がっつりがつがつ



<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧


3新人が届け出=宮崎市長選(時事通信)

 任期満了に伴う宮崎市長選は17日告示され、元県議の由利英治氏(60)と、旧佐土原町(現宮崎市)元町長の戸敷正氏(57)、前市議の斉藤了介氏(43)=公明推薦=の無所属3新人が立候補を届け出た。投開票は24日。
 由利氏は市民税10%減税を掲げる。戸敷氏は地方債残高の圧縮など市財政の立て直しを訴える。民主党県連が推薦する斉藤氏は、現在4期目の津村重光市長から事実上の後継指名を受けつつ、市民目線での行財政改革を主張する。
 政党のうち、自民は戸敷氏支持派と斉藤氏支持派とに分裂。共産、社民両党は自主投票を決めている。 

【関連ニュース】
稲嶺、島袋氏が一騎打ち=普天間移設の受け入れ争点
名護市長選をめぐる動き
稲嶺、島袋氏が届け出=普天間移設の受け入れ争点
「普天間」争点に一騎打ちへ=沖縄・名護市長選、17日告示
普天間、名護市長選も参考に=鳩山首相

<福男選び>一番福は大阪体育大学陸上部員 兵庫・西宮神社(毎日新聞)
酔って式会場のガラス割る 新成人の男逮捕 埼玉・秩父(産経新聞)
インド洋給油活動終了へ 防衛相が撤収命令(産経新聞)
中学生3人、常磐道に自転車など投げ入れる 茨城・つくば(産経新聞)
<お別れの会>田辺一鶴さん=2月9日、東京・亀戸で(毎日新聞)
[PR]
by rmsa8bsm6b | 2010-01-18 16:07

代表質問は19日で合意(産経新聞)

 衆院議院運営委員会は15日午前の理事会で、平成21年度第2次補正予算案に関する菅直人副総理・財務相の財政演説に対する各党の代表質問を19日の衆院本会議で行うことを決めた。

 与党側は、昨年の臨時国会で開催されなかった党首討論について「月1回程度開催するよう努力する」と回答。内閣法制局長官などの答弁を制限する国会法改正案を議論する議会制度協議会の早期開催も提案したが、野党側は態度を保留した。

【関連記事】
国会改革の関連法案 与党3党で合意 小沢氏「強い意志で通す」
民主党国会改革の内部資料が判明 法制局から「憲法解釈権」剥奪
与党3党 官僚答弁禁止の法改正で合意
官僚答弁禁止の国会法改正案、社民党が一転了承
亀井氏、国会法改正は「今国会で」

<陸山会土地取引>小沢氏側へ資金「ゼネコンが補てん約束」(毎日新聞)
「腹腔鏡下根治的膀胱全摘除術」を承認―先進医療専門家会議(医療介護CBニュース)
米兵、ひき逃げ容疑で逮捕=男性死亡、救護義務怠る−沖縄県警(時事通信)
<X JAPAN>米ハリウッドでビデオ撮影 ファンら魅了(毎日新聞)
参院選にらみ機構改革=重野幹事長は留任へ−社民(時事通信)
[PR]
by rmsa8bsm6b | 2010-01-16 07:25

<民主党>「社会的弱者」団体相次いで陳情 政権交代効果で(毎日新聞)

 社会に認知されていない病気の患者団体など「社会的弱者」とされる団体が13日、民主党に相次いで陳情した。

 「中国人強制連行・強制労働事件全国弁護団」は、国と協議する窓口を設けるよう要望。幹事長室の判断は「内閣府に国の政策として対応するよう求める」。高橋融弁護士は「自民党の有力議員に陳情しても、取り上げてくれることはなかった」と述べた。

 「軽度外傷性脳損傷友の会」の斎藤洋太郎事務局長は、世界保健機関(WHO)に診断基準があるのに国内では病気と認識されていない実情を訴えた。今野東副幹事長は「政府はこれまでも国際機関の勧告を受け入れず、私たちも壁を感じてきた。問題を広く知ってもらう必要がある」と応じ、「政権交代効果」を印象づけた。【鈴木直、朝日弘行】

【関連ニュース】
陸山会土地取引:小沢氏側関係先を捜索へ 石川議員再聴取
鳩山首相:日米同盟さらに深化が肝要 自衛隊幹部に訓示
小沢幹事長:「首相の資格ない」弱気な一面も
鳩山首相:潘氏と電話協議 COP16に向け
小沢幹事長:土地購入問題で陳謝 違法性は否定

FMリスナー
きいちろうのブログ
バスガイドの仕事はプライドが大事!
e6v73vi0のブログ
最近の秘書事情
[PR]
by rmsa8bsm6b | 2010-01-14 21:08

小沢氏秘書、きょう第2回公判 西松の献金“取り仕切り役”が出廷(産経新聞)

 準大手ゼネコン「西松建設」から小沢一郎民主党幹事長側への違法献金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪に問われた小沢氏の資金管理団体「陸山会」の元会計責任者で公設第1秘書、大久保隆規被告(48)の第2回公判が13日午前10時から、東京地裁(登石郁朗裁判長)で開かれる。検察側の証人として、西松の元総務部長が出廷する。検察側は西松側の献金実務を元総務部長が取り仕切っていたと指摘しており、証言内容が注目される。

 検察側は冒頭陳述で、大久保被告が毎年、この元総務部長のもとを訪問。2団体名義の献金の割り振りを打ち合わせていたと指摘している。検察側は、元総務部長の証言を得ることで、主張内容を補強する狙いがあるとみられる。

 初公判で検察側は、小沢氏側が献金を受けた団体は実体がなくダミーだったと指摘。大久保被告が東北地方の談合組織に天の声を出し、西松を含むゼネコン5社に多額の献金を要求してきたと主張。弁護側は、「寄付の主体は西松ではない。大久保被告は政治団体に実体があったと認識していた。受注業者を決定する権限もなかった」と反論、無罪を主張している。

 起訴状によると、大久保被告は平成15〜18年、陸山会などが実際には西松から受領した3500万円の献金を、西松OBが設立したダミーの政治団体から受けたと政治資金収支報告書に虚偽記載。また、18年10月ごろ、ダミー団体名義で陸山会などに行われた西松の企業献金300万円を受領したとされる。

【関連記事】
聴取要請から1週間 小沢氏「多忙」 膠着続けば証人尋問も
取材応じず1週間 特捜の切り札は…資金問題 小沢氏「違法行為はない」
【小沢会見】土地購入問題「個別のことを申し上げることは差し控える」
小沢氏が政治資金問題を陳謝 「違法行為はない」と弁明も
石川議員在宅起訴なら「不公平」 自民・谷垣氏が強調

f6p35crjのブログ
小人村
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
携帯ホームページ
債務整理・自己破産
[PR]
by rmsa8bsm6b | 2010-01-13 21:38

<ねぶた>表参道をジャック 「美しすぎる市議」生出演(毎日新聞)

 今年12月に東北新幹線八戸−新青森間が開業することを記念し、渋谷区の表参道で11日から24日まで、青森を体感するイベント「とことん青森2010」が開かれる。勇壮なねぶたなどが、表参道を「ジャック」する。【田村彰子】

 青森県では、02年の東北新幹線八戸駅開業の影響で観光客が増加。しかしその効果も薄まり、08年の観光客数は前年比96・8%の約4640万人だった。県や観光団体は、新青森までの延伸に期待をかけ、県出身の作家・太宰治を前面に出した事前PR活動を続けてきた。今回のイベントは「もっと青森を身近に感じてもらい、良いところを知ってもらえれば」と企画した。

 11日から、表参道周辺のカフェやレストランで、県産の食材を使用した期間限定オリジナルメニューが登場。15日から、JR原宿駅付近の明治神宮第一鳥居広場に「お祭り工房」が設置され、ねぶたの組み立てが始まり、見学もできる。

 ねぶたが表参道に登場するのは、23日午後5時から。昨年の県知事賞を受賞した「楠木正行 四条畷(しじょうなわて)の合戦」のねぶたが運行し、公募で選ばれた都内在住のファンら500人の「ハネト」が表参道を跳ねる。

 23、24両日には、明治神宮文化館前広場で「青森ご当地グルメ屋台村」も開設。B級グルメの祭典「B−1グランプリ」で毎年上位になっている「八戸せんべい汁」や、都内初上陸の「青森味噌(みそ)カレー牛乳ラーメン」など12店舗が集まる。

 また両日には、表参道ヒルズで「とことん青森交流広場」を開催し、東京と青森をリアルタイムでつなぐ。津軽三味線のステージや、「美しすぎる市議」として有名な藤川優里八戸市議が生出演し、八戸の魅力などを伝える。

 県観光連盟は「日本を代表する通りでのイベントをスタートに、観光を思い切り盛り上げていきたい」と話している。問い合わせは、同県観光総合案内所(017・734・2500)へ。

【関連ニュース】
K:表参道ヒルズの室内スケート場で生ライブ トークと違って「滑れない」と
とことん青森:ねぶた、表参道ジャック 屋台村や三味線演奏も−−あすから /東京
K:表参道ヒルズの室内スケート場で生ライブ トークと違って「滑れない」と
Salyu:小林武史と表参道で無料ライブ Xマスイルミネーション点灯 カフェもプロデュース
綾戸智恵:「休暇中なんですけど」ライブ無期限休止を中断? 表参道ヒルズで誕生日ライブ

はじめのブログ
マルチ競馬
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化
債務整理無料相談
[PR]
by rmsa8bsm6b | 2010-01-13 16:17

<子ども手当>負担額で保育園建設 三重・松阪(毎日新聞)

 子ども手当の地方負担を拒否している三重県松阪市の山中光茂市長は5日、新年度の予算計上を見送り、同市の負担予定額3億5000万円を保育園建設などに充てる方針を明らかにした。これに伴い、現行の児童手当も同市では支給できなくなるが、山中市長は「別途考慮する必要がある。私の選択は結果としてプラスになるはずで、市民も分かってくれる」と話している。

 同市内で行われた民主党三重4区選出の森本哲生衆院議員との意見交換の中で表明した。子ども手当について山中市長は「政府は地方に対し説明責任を果たしていない」と以前から批判。この日も「今後の国と地方のあり方を考えると、どこかの市が、毅然(きぜん)とした姿勢で臨まないと地方が駄目になる。市民には苦渋の選択となるが、将来のため覚悟をもって闘う」と述べた。【橋本明】

【関連ニュース】
子ども手当:神奈川知事がボイコット撤回
福島少子化担当相:仏をモデルに「子ども基金」創設模索
子ども手当:11市「地方負担応じぬ」…東海70市を調査
子ども手当:神奈川知事「負担しない」
子ども手当:地方負担、児童手当と同程度 首相決断

再起復活の友
ウミネコ侍
ネイルサロン
クレジットカード現金化
現金化
[PR]
by rmsa8bsm6b | 2010-01-13 09:42

<所得格差>健康に関係 地域の信頼感も薄れ(毎日新聞)

 所得格差が大きい地域ほど、地域の絆(きずな)を示す他人への信頼感が低下し、自分の健康状態が悪いと思う人の割合も高くなる−−愛知県知多半島の高齢者を対象にした日本福祉大などの大規模調査で、こんな傾向が明らかになった。経済的な格差と住民の結びつきの深さや健康が相互に関係していることを示す結果で、注目されそうだ。

 調査は、三菱UFJリサーチ&コンサルティング(東京都港区)の市田行信研究員(地域計画)らが日本福祉大健康社会研究センター(名古屋市)などと協力。知多半島の10自治体に住む65歳以上の高齢者約3万4000人を対象に郵送で実施、半数の約1万7000人から回答を得た。1950年時点の自治体で分けた計25地区ごとに、所得格差を示す「ジニ係数」と、地域の絆を示す「他人への信頼感」の程度や、自分の健康状態をどう思うか(主観的健康感)などとの関係を分析した。

 その結果、25地区のジニ係数は0.26〜0.41と開きがあった。ジニ係数が0.01高くなり格差が大きくなるごとに、健康状態を「悪い」とする回答が平均0.6%ずつ増える一方「人は信用できる」と他人への信頼感を肯定的に示す回答は平均で1.4%ずつ低下した。

 また、他人への信頼感を示す回答が1%上がれば、自分の健康状態を「悪い」とする回答は平均で0.9%ずつ下がることも分かった。健康状態が良いと思う人が多ければ、実際に長生きする人も多いなど、主体的健康感は死亡率に関係することが知られている。

 市田さんは今回の調査結果から「所得格差が拡大すると、地域の絆の低下を通じて住民の健康に悪影響を及ぼす可能性が示された」と分析する。【江口一】

 ◇ことば ジニ係数

 所得を基に不平等度がどれだけあるかを計算した数字。0〜1で表し、0は平等で格差がない状態、1はただ一人に所得が集中している状態を意味する。

【関連ニュース】
<ひとめで分かる 鳩山政権の通信簿>格差対策はどうなる?
<勝間和代のクロストーク>貧困対策で国民は覚悟を
<今週の本棚:山内昌之評>『格差社会の衝撃…』=リチャード・G・ウィルキンソン著
<関連記事>就学援助:支給に格差 主要73市区、所得基準最大1.5倍
<発信箱>所得制限なしは当然=与良正男

きみおのブログ
まさよりのブログ
現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by rmsa8bsm6b | 2010-01-12 20:24

神戸、大阪で貴金属店襲撃か=強盗容疑で2人逮捕−府警(時事通信)

 大阪市や神戸市などで起きた窃盗事件などで逮捕、起訴された男2人が、昨年8月に神戸市内の貴金属店が襲われた強盗事件に関与した疑いが強まったとして、大阪府警と兵庫県警の合同捜査本部は6日までに、強盗容疑で、同府八尾市光町、無職工藤常雄(51)と、住所不定、無職大谷亮(30)両容疑者=いずれも公判中=を逮捕した。
 府警によると、工藤容疑者は黙秘、大谷被告は容疑を認めているという。
 逮捕容疑は、昨年8月19日、神戸市中央区の貴金属店「日本マテリアル神戸支店」で、従業員に拳銃のようなものを突き付け、現金約640万円と貴金属(490万円相当)を奪った疑い。 

【関連ニュース】
〔写真ニュース〕ティファニー強盗、映像公開=警視庁
〔写真特集〕多発する銃犯罪
ティファニー強盗、映像公開=女性に案内依頼、飲食も
新型インフルワクチン盗まれる=小児80人分、病院から
現場におもちゃの弾倉=男、片手に拳銃で逃走

天神の忍
けいいちのブログ
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
無料携帯ホームページ
[PR]
by rmsa8bsm6b | 2010-01-12 14:30

書籍のネット利用促進へ=補償配当制度を検討−中川文科副大臣(時事通信)

 文化庁を担当する中川正春文部科学副大臣は6日午後の記者会見で、書籍をデジタル化してインターネットで利用できるようにする動きを促進するため、著作者や出版社など利害関係者と協議を行う方針を表明した。著作物公開に伴う補償を配当する制度を検討する。
 中川副大臣は「民間同士だけで話し合ってもらうのではなく、中に入って権利調整し、制度化しないとだめなんじゃないか」と発言。「デジタル化にはどこかで対応しないと。放っていては話し合いにならない」との問題意識も示した。 

u8dm9mziの日記ブログ管理ツール
いつでも、元気な薬剤師です。
パチンコ攻略
競馬サイト
モバイル ホームページ
[PR]
by rmsa8bsm6b | 2010-01-09 19:50

鳩山首相、普天間移設の5月以前の決着に言及「急ピッチで作業」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は7日、米軍普天間飛行場移設問題で、米国防総省報道官が日本政府の方針の5月よりも前の決着を求めたことについて「早く解決できれば、それに越したことはない」と、前倒しして結論を出す可能性に言及した。官邸で記者団の質問に答えた。

 また、「3月でも、4月でも早ければ早い方がいいのか」との質問に、首相は「当然だ」と答えた。さらに「今、急ピッチで作業を進めている。解決(の期限)を5月と切っており、それまでに解決する」とも語った。

【関連記事】
首相年頭会見 「正念場だ」指導力みせよ
元秘書起訴 首相の政治責任は明白 「脱税」の疑い徹底解明せよ
鳩山首相には悪夢のイブ 軽い言動のツケ重く…
「悪名は無名に勝る」と言うけれど…
北沢防衛相、グアム移設を否定 「日米合意にはずれる」

やすおのブログ
草食系男子の逆襲
クレジットカード現金化
自己破産
パチンコ攻略
[PR]
by rmsa8bsm6b | 2010-01-09 10:44


がっつり系ひろめましょう
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧